2008年4月5日土曜日

やはり眠い

春眠のせいか?はたまた妊娠のせいか?
やはり、昼間も眠くなります。
今日はお休みなので夕方から2時間くらい寝てしまいました。

今日の食事昼間に重点がおかれました。

朝 クロワッサン サラダ菜とゆで卵 ミロ(麦芽飲料)美鉄ジュース 干しあんず2個
ランチ前の間食 切り干し大根とにんじんのミルク煮 ジャガイモとにんじん、小松菜のスープ 玄米フレークスキムミルクがけ
ランチ 土佐料理のお弁当 ほたて、かつお、甘エビのおさしみ えび、ししとう、サツマイモの天ぷら 茶碗蒸し(半分)かぼちゃとサトイモの煮物 ほうれん草の胡麻和え ちりめんじゃこご飯 お味噌汁小松菜とわかめ

夜 しらすとみつば、ゴマ、のり入りおかゆ 鉄分ゼリー
本日のお茶はサンザシ茶

お弁当には茶碗蒸しや卵焼きが入っていたのですが、朝にゆで卵を1個食べていたので控えめにしました。
また、お味噌汁も濃い目でしたので具はいただいてお汁はかなり残しました。
以前でしたら、残さず全部いただきましたが、やはり塩分は気にしています。
普段でもむくみが出やすいので、妊娠中は余計に気遣いします。

昨夜つくり置きしていた、切干大根とにんじんのミルク煮は気に入った味です。
いつもは醤油とみりんの煮物なのですが、味が濃い目になりそうで思いついてミルク煮にしました。
切干大根とにんじんを油でいため、チキンスープを入れスキムミルクを入れて、煮ただけの簡単なものです。
野菜の甘みで美味しくいただけます。お薦め。

0 件のコメント: